コラム&インタビュー

転職市場に関するニュースやビジネスパーソンとしての職業生活に役立つライフハックをお送りするブログ、「転職活動最前線」。不定期更新中、最新情報はTwitter@tenshokudoでも配信中です。

ブログカテゴリー一覧

新着エントリー

【連載】大学の施設ってどうやって管理してるの?大学を支える大学職員の仕事内容

大学のキャンパスは非常に広く、いくつもの施設が建っています。これらの施設や設備は一体どのようにして管理されているのでしょうか。 「キャンパス内の施設管理は外部業者にお任せ」ではなく、大学の施設課とい…

【連載】キャリアセンターってどんなところ?知らなきゃ損する大学の就職支援

大学のキャリアセンターや就職支援課はどのようにして学生の就職活動をサポートしているのでしょうか。キャリアセンターで働く大学職員の仕事は学生と面談をするだけではありません。 なぜなら、キャリアセン…

【連載】現役大学職員が伝える教務課の仕事内容と学生が知らない裏側

「大学職員の仕事」と聞いて、もっともイメージしやすいのは教務課で働く職員ではないでしょうか。なぜなら、教務課では大学の講義や学期末試験に関わる業務に加えて新入生ガイダンスなどを行うため学生にとってなじ…

8月の転職ニュース

8月の求人・求職状況 トピックス 6月の求人、求職、就職の状況を公開。 前月に続き求職者数・求人数がともに減少し、求人倍率も前月から0.01ポイント減少し1.30倍となりました。 …

7月の転職ニュース

7月の求人・求職状況 トピックス 5月の求人、求職、就職の状況を公開。 前月回復に転じた求職者数、先々月わずかに回復した求人数は、ともに減少となりました。 求人倍率は前月から0…

6月の転職ニュース

6月の求人・求職状況 トピックス 4月の求人、求職、就職の状況を公開。 前月回復に転じた求職者数、先々月わずかに回復した求人数は、ともに減少となりました。 求人倍率は前月と同水…

5月の転職ニュース

5月の求人・求職状況 トピックス 3月の求人、求職、就職の状況を公開。 直近では減少傾向が続いていた求職者数は回復傾向、一方で、先月わずかに回復した求人数は減少となりました。 …

4月の転職ニュース

4月の求人・求職状況 トピックス 2月の求人、求職、就職の状況を公開。 直近では求人数および求職者数ともに減少傾向が続いていましたが、求職者数はわずかに回復しました。 求人倍率…

3月の転職ニュース

3月の求人・求職状況 トピックス 1月の求人、求職、就職の状況を公開。 直近では求人数および求職者数ともに減少傾向が続いていましたが、求職者数はわずかに回復しました。 求人倍率…

2月の転職ニュース

2月の求人・求職状況 トピックス 12月の求人、求職、就職の状況を公開。 求人数および求職者数は直近の4か月は減少傾向が続いています。 求人倍率は先月、先々月と同水準の1.35…

1月の転職ニュース

1月の求人・求職状況 トピックス 11月の有効求人倍率が発表。 昨年4月から増加が続いていた求人倍率は、今月は前月と同水準の1.35倍にとどまりました。 また、求人数および求職者数…

12月の転職ニュース

12月の求人・求職状況 トピックス 10月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は、昨年4月からの緩やかな増加傾向が続き、1.35倍でした。 コロナ禍で求人倍率の減少前の水準(令和元年度…

11月の転職ニュース

11月の求人・求職状況 トピックス 9月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は、昨年4月からの緩やかな増加傾向が続き、1.34倍でした。 コロナ禍で求人倍率の減少前の水準(令和元年度平…

10月の転職ニュース

10月の求人・求職状況 トピックス 8月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は昨年4月からの緩やかな増加傾向が続いており1.32倍でした。 コロナ禍で求人倍率の減少が始まった令和2年5…

9月の転職ニュース

9月の求人・求職状況 トピックス 7月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は昨年4月からの緩やかな増加傾向が続いており1.29倍でした。 コロナ禍で求人倍率の減少が始まった令和2年5月…

8月の転職ニュース

8月の求人・求職状況 トピックス 6月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は昨年4月からの緩やかな増加傾向が続いており1.27倍でした。求人数、求職者数ともに増加しています。 先月に続…

7月の転職ニュース

7月の求人・求職状況 トピックス 5月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は昨年4月からの緩やかな増加傾向が続いており1.24倍でした。求人数、求職者数とおもに増加しています。 先月に…

6月の転職ニュース

5月の求人・求職状況 トピックス 4月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は昨年4月からの緩やかな増加傾向が続いており1.23倍でした。求人数はやや減少したのに対し求職者数は増加しています。…

5月の転職ニュース

5月の求人・求職状況 トピックス 3月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は昨年4月からの緩やかな増加傾向が続いており1.22倍でした。求人数は増加したのに対し求職者数は減少しています。 …

4月の転職ニュース

4月の求人・求職状況 トピックス 2月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は昨年4月からの緩やかな増加傾向が続いており1.21倍でした。求人数、求職者数も増加しています。 先月に続き、…

3月の転職ニュース

3月の求人・求職状況 トピックス 1月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は1.20倍で前月からわずかに上昇しました。求人数、求職者数はともに増加しました。 先月に続き、前年同月で見た…

2月の転職ニュース

2月の求人・求職状況 トピックス 12月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は1.16倍で前月と同水準。求人数、求職者数はともに増加しました。 先月に続き、前年同月で見た新規求…

1月の転職ニュース

1月の求人・求職状況 トピックス 11月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は1.15倍で前月と同水準。求人数、求職者数はともに増加しました。 先月に続き、前年同月で見た新規求…

12月の転職ニュース

12月の求人・求職状況 トピックス 10月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は1.15倍で前月と比較して微減。求人数、求職者数ともにわずかに増加しました。 先月に続き、前年同…

11月の転職ニュース

11月の求人・求職状況 トピックス 9月の有効求人倍率が発表。 求人倍率は1.16倍で前月と比較して微増。求人数はわずかに増加し、求職者数はわずかに減少しました。 先月に続…

10月の転職ニュース

10月の求人・求職状況 トピックス 全体 8月の有効求人倍率が発表。求人倍率は1.14倍で前月からわずかに減少。求人数、求職者数はともにわずかに増加しました。 産業別 先…

9月の転職ニュース

9月の求人・求職状況 トピックス 全体 7月の有効求人倍率が発表。求人倍率は1.15倍で前月からわずかに増加。先月は横ばいだった求人数は微増し、求職者数はわずかに減少。 産業別…

8月の転職ニュース

8月の求人・求職状況 トピックス 全体 6月の有効求人倍率が発表。求人倍率は1.13倍で前月からわずかに増加。先月わずかに減少した求人数は横ばいだが、求職者数が減少。 産業別 …

7月の転職ニュース

7月の求人・求職状況 トピックス 全体 5月の有効求人倍率が発表。求人倍率は1.09倍で前月と同水準を維持。増加傾向が続いていた求人数はわずかに減少。 産業別 先月に続き…

6月の転職ニュース

6月の求人・求職状況 トピックス:多くの産業で新規求人数が大幅増加 全体 4月の有効求人倍率が発表。前月はわずかに減少したものの、昨年12月から約1.10倍の水準を維持。また求人数も…

5秒で完了!転職サイト診断

転職診断ツールへのアクセス方法

このページを共有する