【○人に1人が転職活動する時代】2401名に聞いた!転職アンケート大公開


ライター:奥野 佑樹
【PR】記事内に商品・サービスのプロモーションを含みます。

WEBアンケート作成ツール『Surveroid(サーベロイド)』を利用し、24歳~49歳までを対象に「転職活動」に関するアンケートを実施。2,401名から得られた回答を元に、他の方がどのような転職活動を行っているのか?何歳までに転職活動を経験しているのかなど、回答結果をすべて公開します!

 

アンケート概要

※今回のアンケートは「ハローワークの評判・口コミ」に掲載したアンケートの事前調査で行われたものになります。

 

アンケートを行ったプラットフォームは、WEBアンケート作成ツール『Surveroid(サーベロイド)
このSurveroid登録者に対してアンケートを配信。対象は24歳~49歳までの方限定で、内訳は以下の通りです。

年齢 男性 女性 合計数
20歳~29歳 285 675 960
30歳~39歳 415 606 1021
40歳~49歳 223 197 420
合計 923 1478 2401

回答者の男女別割合

(実施日:2020/06/08)

男女別の割合を見ると、女性が61.1%と少し寄ってしまいました。

アンケート内容については以下の通りです。

Q1:転職活動を行ったことがありますか?
(回答は「ある」「ない」の選択式)

Q2は「ある」と答えた方のみ回答できます。

Q2:転職活動で利用したもの全てにチェックを入れてください。
(回答はハローワーク・転職サービス(転職サイト、転職エージェント)・求人誌・その他 から複数選択式)

この記事では、アンケートの配信データ、回答データを元に作成しています。

アンケートにご協力頂いた皆様には心より御礼申し上げます。

2人に1人!転職活動を行ったことがあると回答

転職活動を行ったことが・・・

人数
ある 1,202名
ない 1,199名

結果は約半分の1,202名の方が転職活動の経験アリとの回答に!

今回行ったアンケートでは2人に1人、転職活動を経験していることになります。

何歳までに転職活動を経験しているのか?男女間で差がはっきり!

次に、転職活動をしたことがある方々の年齢をまとめてみました。

転職活動経験者 男女別年齢分布

男性は35歳をピークとし、その後も一定数存在していますが、女性は29歳がピークでその後減少傾向にあります。

※あくまで「現在の年齢までに転職経験がある」ということなので、転職した年齢のアンケートではございません。

何を利用して転職活動を行っていたのか?

転職活動を行ったことが「ある」方々に対し

Q2:転職活動で利用したもの全てにチェックを入れてください。
(回答はハローワーク・転職サービス(転職サイト、転職エージェント)・求人誌・その他 から複数選択式)

という質問をしてみました。

サービス名 回答数
ハローワーク 821
転職サービス
(転職サイト・転職エージェント)
709
求人誌 359
その他 24

その他の回答は、

知人の紹介
→8人
直接応募(企業HP)
→5人
派遣会社
→5人
求人広告
→2人
ヘッドハンティング
→1人
短大の就職課
→1人
海運局
→1人
会社の制度
→1人

という内訳でした。
その他の内容は記述式の回答をそのまま載せているので、一部詳細については不明です。

Web上には多くの転職サービスが存在していますが、地域密着型であるハローワークが転職活動の経験者の約68%の方が利用している結果となりました。

その他回答についてですが、リファラル(referral)採用が広がってきている影響もあり、知人の紹介経由で転職されている方も見受けられました。
リファラル採用に次いで、(筆者が個人的にすごく推している)直接応募も5名となっています。

最多回答のハローワークについてはこちらの記事でまとめています。ぜひご覧ください。

アンケートを終えて

このアンケートは冒頭にもある通り、ハローワーク利用者に対してアンケートを配信するために行った調査です。
しかし、これだけの方の転職活動にまつわるデータが集まったので、これから転職を考えている方にとって多少なりとも参考になるデータだと感じたため急遽この記事を作成しました。
他の方の転職活動について聞く機会は多くありません。このデータが、少しでもお役にたてば幸いです。

このページを共有する