5月の転職ニュース


ライター:LeoOkamoto
【PR】記事内に商品・サービスのプロモーションを含みます。

求人情報 有効求人倍率はこの半年間で最高の水準

厚生労働省の発表する「一般職業紹介状況」によれば、前月はわずかに減少した有効求人倍率は、3月は増加しこの半年間で最高の水準でした

3月の求人求職状況

(引用元:一般職業紹介状況(令和3年3月分)について - 厚生労働省

求人情報について詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ。
(転職Do内「5月の求人・求職状況」に遷移します。)

転職指向 若年層でキャリアチェンジが人気

【20代意識調査】職歴3年以上の20代は、コロナ禍で仕事内容を重視?新しい職場に求めることは「仕事内容にやりがいがある」が最多。前年調査で最多の「給与・年収アップ」「良好な人間関係」は順位を下げる。(PRTIMES)

転職で実現したいキャリア

(引用元:【20代意識調査】職歴3年以上の20代は、コロナ禍で仕事内容を重視?新しい職場に求めることは「仕事内容にやりがいがある」が最多。前年調査で最多の「給与・年収アップ」「良好な人間関係」は順位を下げる。(PRTIMES)

株式会社学情の20代の仕事観や転職意識に関する調査結果が発表されました。

転職で実現したいキャリアでは、同業種・同職種で転職して年収アップを図る「キャリアアップ」よりも、経験とは異なる業種・職種へ転職する「キャリアチェンジ」を目指す割合が高くなっている。

また、新しい職場に求めることで「給与・年収アップ」「良好な人間関係」から「仕事内容にやりがいがある」に人気が遷移していることからも、コロナ禍で「仕事内容」をより重視する傾向にあると推測される。

ITフリーランス人口が増加。2022には1/4がフリーランスに?

フリーランススタート 「ITフリーランス人材及びITフリーランスエージェントの市場調査」 2021年版を公開(PRTIMES)

ITフリーランス人材の増加予想

(引用元:フリーランススタート 「ITフリーランス人材及びITフリーランスエージェントの市場調査」 2021年版を公開(PRTIMES)>)

株式会社Brocanteは、ITフリーランス人材やITフリーランスエージェントの実態を調査した「ITフリーランス人材及びITフリーランスエージェントの市場調査」2021年版を公開いたしました。

2019年のITフリーランス人口は17.6万人でした。2020年には前年比114%の成長を見せ20.1万人となっています。

リモートワーク拡大や副業解禁に伴う働き方の多様化、大手人材企業のフリーランス支援事業参入などにより、フリーランスとして活躍するIT人材は年間115%程の水準で増加するとすれば、2022年にはITフリーランス人口は25万人を超えることになります。

また、2020年日本のIT人材は約105万人ですので、2022年には国内IT人材の1/4がフリーランスになる見通しです。
IT業界で転職をお考えの方はフリーランスとして働くことも視野に入れることが増えてくるでしょう。

新サービス 派遣会社が派遣労働者の正規雇用化をサポート

【関西初】ショウヨウ、派遣会社自らが派遣労働者の正規雇用化を支援する人材サービス「エンテン」を提供開始(PRTIMES)

派遣事業者全体の1%にも満たない優良派遣事業者認定企業であり、今年で43年を迎える老舗派遣会社ショウヨウ株式会社は、不本意型非正規雇用の受皿となっている派遣会社として、正規雇用を目指すスタッフの就職支援を行うサービス「エンテン」を提供開始しました。

エンテンでは、派遣スタッフに対して、キャリアコンサルティングを行い、教育訓練、面接対策など正社員になるために必要なサポートから転職先の斡旋までを一気通貫で行います。

新型コロナウイルスの影響により、これまで以上に不本意型非正規雇用者は増加している現状で、雇用の問題の解決につながるサービスとして期待したい。

このページを共有する